迷う…。


先日、お気に入りの天然石、レピドライト6mm玉をやや多めに追加購入しました。
やや多めにといっても、数十個ですけどね。
赤紫の、とっても素敵な色と風合いを持つ雲母系の石です。
以前、自分用に作ったのは、フォスフォシデライト8mmとブルームーンストーン(等級中くらい)6mmとの組み合わせだったんですが、売り物用にも別の石との組み合わせでゴムブレスを作ってみたいなと思っています。
ただ、いかんせんこのレピドライト、硬度が弱い。2.5~4しかないそうな。
これだと、余程石の組み合わせに気をつけないとすぐ破損してしまいそうです。
今のところの有力候補はローズクオーツやアメジストとの組み合わせなんですけど、クオーツ系って硬度7前後あるよな…大丈夫かな…。
どの程度まで硬度の低い石を売り物に使っていいのか、非常に迷うところです。


ちなみに今まで売り物にしたゴムブレスに使った石の硬度を調べてみた結果がこちら。

 ローズクオーツ…7
 水晶…7
 フローライト…4
 プレナイト…6~6.5
 アイスクオーツ…7
 オニキス…7
 スノーフレークオブシディアン…6~6.5

フローライトがちょっとヤバめですかねー。
私自身はもっと硬度が低い石(アラゴナイトとか)をゴムブレスにして結構使っていますし、着脱時にそーっと着け外しすること以外は着用中特に気をつかっていませんが、すぐに壊れてしまった!という経験もないので、扱い方次第なのかなーとも思うんですよね。
ただ売り物の場合は、試着してくださる方やお買い上げくださる方がどんな扱いをされるかわからないので、慎重になってしまいます。
ま、天然石専門店でも○○○○円均一!とかのコーナーでは、カルサイト系の石(弱いです。でもピーチカルサイトとかめっちゃ好き)も普通に使われていて、石に詳しいと思われる店員さんに、これって壊れやすくなったりしません?みたいに聞いたら「まぁ大丈夫でしょう」みたいな答えだったので、そこまで深く考える必要はないのかも。


迷うと言えば。月箱さん閉店後の移転先、まだ決まっていません。
正確に言えば、迷っているのではなく、条件に合う店に空きがない。
条件というのが、郵送での納品も受け付けてくれること、なのですが、そうなるとお値段がとんでもないことに…!ウワワワワ。
閉店が6月末だから、遅くとも5月くらいまでには何とかしないとね…。
スポンサーサイト

| Kanata.のビーズ&タティング記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanatabeads.blog.fc2.com/tb.php/8-bb3a8dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)