タティング、これからの課題…。+α


先日途中経過をアップしたダリアのコースターですが、1枚目は完成しまして、現在2枚目が進捗状況80%というところです。
(うちは生意気にも基本1点もの主義なんですが、コースターだけは2枚組販売を原則にするつもり…だってコンセプトは“ふたりでお茶を♪”だから)

こうして何種か2段以上ある平たいオリジナルタティングモチーフをデザインしてゆくと、やはりこれからの課題がみえてきたりもしますね…。
今の悩みは、1段目から2段目以降への展開方法です。
1段目、四角とか六角とか八角とかから始めたとして、さらに多弁へと展開していくやり方が今のところワンパターンしかない(笑)
勉強しましょう、もっともっと…。
ちなみに私は立体モチーフのデザインのほうがやりやすいです。
だからビーズと合わせて小さなお花や葉を作るのは好き。



明日は月箱さん最後の営業日ですね…。
閉店のお知らせが出てからというもの、すっかり売り上げも落ち込んでしまっていたのですが、昨日久々に売り上げのお知らせメールあって嬉しかったです。
しかも買ってくださったのが、憧れの箱主さんとのこと…!
リアルに飛び上がって喜びました。
初めての出展が月箱さんで本当によかった。
在庫の引き上げは、7月1・2日のお別れ会の日のどちらかに直参で行う予定です。
行ける日時がまだはっきりと書けないのですが、最後に沢山の箱主さんとお会いできたらとても嬉しいです。
もちろん、お世話になったスタッフの皆さんにも。

ストロベリーフィールドのペンダント【Not for sale】


ストロベリーフィールドのペンダント

「Melting Point」のちゃこさん作のストロベリーフィールドのビーズ、やっっっとアクセサリーの形にできました。
思えば、この春の横浜のビーズアートショーはこれをGETするために早く行ったんだ…。
でも、直前のハプニング発生、そして当日の電車の遅延の嵐…あの時はもうダメかと思ったよ…。
結局開場時間の10時の5分前到着予定が、着いたら10時25分だったね、確か!
もちろん「Melting Point」さんのブース直行。
そこには新作コーナーに“ちょこん”と4つのストロベリーフィールドが残っていました。
そのうち3つを買い占めてしまった鬼畜なワタシ。
(赤とピンク、微妙な濃淡があって、ピンクはラスト1個だった。ちゃこさんファンの方本当にごめんなさいね)

そんな鬼畜なことをしてしまったからこそ、絶対絶対可愛い作品に仕上げる!と意気込んでいたのですが、こういう植え付け型(真ん中…というか花芯方向に穴が開いているので、テグスなどを下から通して、丸小等を留めビーズにして同じ穴にテグスを戻し通す…ということになります)をきれいに寄せ植えするのが苦手で、なかなか形になりませんでした。
結局、15mmのシャワー台を使ってペンダントにすることにしたのですが、計3回やり直しましたね(笑)
正面から見るとどうしてもシャワー台が見えてしまうので、花を植え付ける前に手持ちのローズクォーツの丸玉をひとつ忍ばせてあります。
結果、私にしてはいいんじゃないの~な出来になったと思っています。
これも、ちゃこさんのビーズの完成度が素晴らしいから。
ちゃこさんのビーズは本当に可愛いです。らぶらぶらぶ。

しかし、今回得た教訓…イベントでどうしても欲しいビーズがある時は、開場5分前ではなく、少なくとも30分前を目指して出かけるようにしましょう…。



関係ないけど、「STRAWBERRY-FIELDS」という服のショップがありますよね。
私はここの服がすごく好きです。センスがいいと思う。
でも、正直私にはサイズが小さすぎて入らない。だから見てるだけー。

【2017/06/24付】B-spaceさんへの納品情報


6月3回目のB-spaceさんへの納品です…。
どうした私!?ってな感じですが、7月頭には月箱さんからの在庫がどっちゃり返ってきますので、My在庫箱が溢れる前にと思いまして。
品数はいつもよりは少なめですが、よかったら見てやってくださーい。

【ご注意】
以下の作品は既にB-spaceさんに納品済みのもので、自家通販は行っておりません。
お店のお近くの方、付近に立ち寄られた方は是非見て行ってくださると嬉しいです。


夏向きの作品は、前回のでラストにするつもりだったのですが、さらに2つ作ってしまったので納品しました。

ネックレス新作

左から、
水晶×ペリドット×プレナイトの涼感タッセルネックレス(48.5cm+アジャスター7cm:タッセル部分除く) ¥1100+税 季節外商品となりましたので引き上げました
キュービックジルコニアパーツとチェコビーズのネックレス(52cm+アジャスター6cm) ¥900+税 季節外商品となりましたので引き上げました

左のは、水晶のランダムカットを氷に、銀色のチェーンタッセルを流れる水に見立ててみました。
小さな丸玉がペリドット、さざれがプレナイトです。
右のほうは、先端のジルコニアパーツがポイント。しずく型の枠にジルコニアをぎっしりランダムに埋め込んであるらしいです。
ネックレス部分は、透明感のあるチェコビーズの多色使いで仕上げました。



ピンク&レッドカラーの新作

あとは、今回は在庫箱(実はかなり作り置きがあるのです…)を見たら、ピンク×レッドの組み合わせで作ったものが多かったので、それらをピックアップしてみました。
私自身が暖色系のイメージがあると色んな方から言われるヒトなのですが、実際に一番好きな色は緑、次がオレンジ、山吹…でピンクや赤はあまり使わない方だと思っていたのですが、気がついたら結構作っていましたね(笑)
写真、ネックレスとイヤリングがごちゃ混ぜになっていますが、まずネックレスから。

左から、
ハート型ランプビーズとガーネットのネックレス(41.5cm+アジャスター6.5cm) ¥450+税 引き上げました
チェリーレッドな丸玉のショートネックレス(40.5cm+アジャスター6cm) ¥850+税
ローズクォーツ・ピンクトルマリンとボタニカルパーツのネックレス(49cm+アジャスター6.5cm) ¥1550+税
大玉赤系ランプビーズとピーチカルサイトのネックレス(43cm+アジャスター6cm) ¥800+税

どれも気に入っているポイントがあるのですが、中でもチェリーレッドな丸玉は、本当に果物みたいなみずみずしい赤で美味しそうです。
ボタニカルパーツのは、私にしては珍しく!?正統派フェミニンの道を行ってみました。
ローズクォーツとピンクトルマリンの組み合わせは、確かパワーストーン的にも相性が良かったはず…(詳しいことは覚えてない)
大玉ランプビーズは、集合写真ではわかりづらいかもしれないと思ったので拡大写真も撮っておきました。

La,Karuさんのランプビーズ大玉

すごく綺麗でしょう?
私は実はもっと大きいのを持っているんですけど、精密で本当に素晴らしいです。
ピーチカルサイトは、売り物に使うのは初めてかと思いますが、ローズクォーツよりややサーモンピンク寄りかな?写真よりはピンクですが。
オークル系の肌にも合うピンク♪と私は勝手に思っています(ワタシがオークル系なんだわ…)
ただ、ローズクォーツに比べるとかなり硬度が弱い石なので、取り扱い注意ですね。


それから、イヤリングのご紹介。場所がバラバラで申し訳なく…!
左上から下へ、
ツイストランプビーズとローズクォーツのピアス風イヤリング ¥400+税 引き上げました
染クォーツのダブルドロップイヤリング ¥700+税 SOLD OUT
右端のが、
マットランプビーズとローズクォーツのイヤリング ¥600+税
…になります。


なお、今回の作品に使用した手作りビーズの作者さん方は以下の通りです。
 ・ハートビーズ・ツイストビーズ・大玉:「La,Karu」さん
 ・チェリーレッドな丸玉:「TSUKIMI BEADS」さん
 ・マットなランプビーズ:「Melting Point」さん
いつもお世話になっています。どうもありがとうございます。
手作りビーズを作品にするときは、他の物にも増して、どう素材を生かすかという点に悩みますね。

それでは、今回も気に入ってくだあるものがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


追記:
夏物の納品はこれでお終い、みたいなこと書きましたが、月箱さんから在庫が返ってきたら、その中で夏っぽいものは検品&値札の付け替えだけして7月中とかに納品すると思います。
できればその前に売れて欲しいけど残り数日じゃ無理か…。
あとは次回こそまたタティングものも納品したいですね~。頑張る。

とても嬉しいこと♪


こうして素人なりに手芸作品を制作販売していて、一番嬉しいことは、私の場合、苦労した作品や特に気に入っている作品が売れることです。
もちろん、どの作品も売れたらすごく嬉しいのですが、長い時間をかけてデザインや仕上がり具合に悩みながら仕上げた作品が、どなたかのもとにお迎えいただけるのは、金額の多寡に関わらず本当に嬉しいです。

今回は、先日納品したばかりの「花びら型ビーズの華イヤリング」。
イベントで「TSUKIMI BEADS」さんのとても凝った形のビーズを入手し、どうしたらこの形と色が生かせるか…すごく悩んだ作品でした。
(そして、最後の最後、モチーフが出来上がるよ!という瞬間に丸小ビーズが割れて片側作り直し…という苦い思い出も…笑)
ボックス販売という形態ゆえ、どんな方が買ってくださったのかわからないのが残念なところではありますが、沢山使ってもらえたらいいなと思います。


余談。下の写真は、今色合わせ中の天然石たちです。

只今色合わせ中(キャンディクォーツ+アンティゴライト+アイドグレース)

8mmの大玉がキャンディクォーツ(染)、6mmの中玉がアンティゴライト、小さいボタン型がアイドグレース。
なかなか気に入っている色合わせで、イヤリングか何か作りたいなと思っているのですが、アイドグレースの穴が小さい(多分ワイヤー使い用。#26は楽に通ると思うけどピンは厳しい)のでどう仕立てるか悩みます。

ダリアのコースター途中経過


ダリアのコースター途中経過

青葉のコースター(完売済み)以来久々に、コースターを作っています。
写真はまだ2段目だから何だかよくわからないと思いますが、ダリアのコースターになる予定です。
大好きなオレンジ色の濃淡で1枚ずつ編んで、また2枚セットにして販売する予定です。
次回納品には間に合いませんが、出来上がったらまたボックスの隅っこにこそっと置いておきますのでよろしくお願いします。

前回の青葉のコースターでは、コースターという濡れる&洗う可能性がある雑貨アイテムなのに、アイロン用霧吹きの水だけではがれてきてしまう水性ボンドで糸端を始末してしまうという大失態を犯してしまったので、今回は多少の水分・手洗いには耐えられるというボンドを買ってきました(笑)左に写ってる奴ね。
でもこれくっつくの遅い!いつもの水性のほうが綺麗に仕上がる!
これは雑貨用ということにしておこう…。

ちなみにこのコースター、今編んでいる2段目はシャトル2個使いなのですが、右側に写っているのは、伊勢丹のイベントで買ってきた「BJ*sumire」さんのオリジナルシャトル“桜色”です。
淡いピンクがとても上品で、気分が上がります。
「BJ*sumire」さんのところも、素敵なタティングやビーズの作品がいっぱい…。
私ももっともっと頑張らなきゃ!と思いますね。
とりあえず、今はダリアを形にすることを頑張ります。

淡水パールのめがね留めチョーカー【Not for sale】


ライス型淡水パールのめがね留めチョーカー

母から頼まれて、ライス型淡水パールをひたすらアーティスティックワイヤーでめがね留めしただけのチョーカーを作りました。
こういう単純作業は大好きです。
淡水パール、照りや艶が素敵な連ものだったのですが、サイズや形がちょっと不揃いだったので、なるべく揃ったものを選んで使って、まあまあ綺麗にできたかと思います。
喜んでもらえるといいな。
そして、明日は父の日だそうですが、何もプレゼントを買っていません。
父上、ごめん…。


話変わりますが、以前作ったタティングのコースター、絶対売れないだろうと思っていたら比較的すぐに売れたので、また違ったデザインのものを作ろうかなと試行錯誤中です。
次回納品には確実に間に合わないし、試行錯誤中すぎて、まだ写真出せないですけど(笑)

猫もいいけど熊猫もね♪【Not for sale】


上野動物園での久々のパンダの赤ちゃん誕生に世間が賑わってますね…。
めでたいニュースはいいことだ♪
今度こそ、すくすく元気に成長することを願っています。

アトリエKozaikuさんのパンダビーズ使った根付け

私も、かなり前に買ってそのままになっていたアトリエKozaikuさんのお座りパンダちゃんを使える形に仕立て上げました。根付けです♪
ん~、でも、白の根付け紐ってすぐ汚れちゃうだろうか?
パンダだから白か黒!と思って、手持ちにあった白をチョイスしたのだけれども、紺×金の根付け紐も在庫で手元にあるので、変えちゃうかもです。


。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,


猫と言えばですね(前回書き忘れた)、今とっても気に入っている写真集があるんです。
それは、岩合光昭さんの「ねこの京都」
岩合さんといえば、BSプレミアムでやっている「世界ネコ歩き」などで有名だし、ご存知の方も多いと思います。
そして、“猫を撮る人”のイメージも強いですよねー。
うちにも何冊か、写真集が転がっております(私が買ってきたものは1冊もない。家族が買ってくる)
家にあるのは全部見てますが、今回の「ねこの京都」は本当に一押し。素敵です。
ワタシは、京都観光に行ったことに行ったことがないという珍しい?ヒトなのですが、京都に行きたくなりますし、京猫に会いたくなること請け合いです。
ああ、ブルちゃん、君、なんて美しく可愛いんだ~!!
(勝手にメスだと思っていたから、男の子だと知って驚いたけど)

やっぱり(ФωФ)が好き【Not for sale】


AA Atelier ANGELさんのビーズを使った猫チャーム

先月の横浜のビーズアートショーで買ったAA Atelier ANGELさんの猫顔ビーズをやっと作品に仕立てました。
この猫ちゃんビーズ、縦横とも1cm前後ととってもミニでキュートなサイズなので、何にするか悩んだのですが、ミニチャームにしてみました。うん。可愛く出来た。
しかしどこにつけるかが問題です。ファスナーの持ち手の穴などにつけるのを想定した留め具サイズなのですが、ファスナーチャームっていつの間にか壊れていたりなくなっていたりすることがとにかく多くて。
これ、知らないうちに割れてたりなくなっていたりしたらショックすぎるよ…。

やっぱりもう1個買って、イヤリングにすればよかったかもしれない。あはは。

ワタシの今年の夏物【Not for sale】


ずーっと売り物用の夏物作品を大量生産し続けていましたが、先日の納品でひと段落して、やっと自分用の夏物を作ることができました。
こんなもんかな~というところで写真をば。

今年の自分用の夏物♪

見ての通り、売り物用に買った材料の使いまわしが多いです(笑)
一番左は、グリーンフローライト×クォーツとブルームーンストーンの組み合わせまで同じ…違うのは、ブルームーンストーンの配置と数だけ。
売り物でもこのくらい使いたかったんですけど、ムーンストーン高いからね。売価を考えると…。

ふたつ目も使いまわし、というか、先日納品した三連ボリュームネックレスの残り物を流用。白サンゴの枝チップはこれで一連使い切ったぞ!
あとは、マーブルパールにチェーンタッセルに。これはこれでとても気に入っている。
マーブル模様の貝パールは、あと2個残っているんだけどどうしようかな…。

3つめの、タイル型アパタイトとマルチトルマリンのネックレスは一番のお気に入りです。
時間かけて、じっくり作りました。
タイル型のアパタイトは、去年秋頃某ショップの閉店セールで、来年の夏になったら何か作ろう…と思って買っておいたんだよなぁ。そのくらい夏のイメージが強い石と形です。
しかしマルチトルマリン思いっきり贅沢に使いすぎた…これ買ったら幾らくらいになるんだろうかと思うと恐ろしいです。

巻貝みたいにひねったガラスのネックレスは、La,Karuさんのランプビーズを使いました。
エメラルドグリーンと夏らしいピンクの組み合わせが可愛いです。

そして右上の赤いキューブ型ベネチアンのチョーカー…これは夏に着けるにはちょっと暑苦しいかもしれない(笑)
こないだの伊勢丹のビーズイベントで買ったもので、緑にするか赤にするか物凄く悩んだのだけど、緑大好きの私にしては珍しく赤を選んだの。
金色と銀色の箔が、両方入っています。

ラスト、右端の3色染のマザーオブパールのオーバルプレートは売りに出したのとお揃いです。2枚1組の販売だったので。
売り物はグリフィン糸を使い、所々に入れたパーツはマザーオブパールとシェル、というまさに貝殻攻めだったのですが(マザーオブパールも真珠の母貝だからね…)自分用のはサイズ違いのリバーストーンの丸玉を配してみました。
糸はAmietです。色はこの方が好きなんだけど、グリフィンみたいに針がついてないからな…。

そんなわけで、以上のような夏アクセで来たるべき真夏を迎えうちたいと思います。
(しかし、その前に私の大嫌いな梅雨が…)

そういえば。


昨日の納品で、B-spaceさんへの納品数が通算100点を越えました。
そして月箱さんのほうが通算で70個くらいかな?
自分でもびっくりだ(笑)
イヤリングなどとにかくちまちましたものが多いからでしょうけれども。
イヤリングは、材料の組み合わせさえ決まれば、ごくシンプルなデザインだと制作時間15分!なんてこともありますから。

でもここのところ販売用の夏物ばかり作っていたので、今は自分用の夏物を細々と作っています。
さっきまで、TOHOさんのAmietの切り口がすぐぽわぽわになってしまって天然石(穴やや大き目)に通らない!とイライラしていたのですが、どうやらボンドで固めるとかより、適度に濡らして撚りをかけるほうが通りやすくなるようだと発見。
側にウェットティッシュ置いて、適宜湿り気を与えながら作業進めてます。

| Kanata.のビーズ&タティング記ホーム | 次ページ