最近自分のために作ったものたち


あ~~~企画ものの納品を終えてすっかり抜け殻と化しております。
いえ、これでもまだ作りたかったものあるんですけどね。ラメ糸製の黒い蝶々とか。でも案も浮かばず、LazyDaisyさんの#40ブラックも手に入らず…の状態だったので今回は見送りました。
でも機会があればまたその時にきっと…!

最近自分のために作ったものたち

さて。これ↑が最近私が自分用に作ったものたちであります。あ、痛アクセ以外でね(笑)
左のネックレスは、B-spaceさんに納品したもののバージョン違い。同じ材料を使っていますが、これはアシンメトリーで長さも長めです。お揃いのイヤリングも作ってしまった♪
その右の、ビーズステッチの黒猫イヤリングは、オリジナルではなく「ビーズステッチのちいさなアクセサリー」という本に掲載されていたピアスを参考に、イヤリングに変えて作りました。
たまたま、魚の骨のチャームが1個だけ余っていたので、最近の流行を真似てイヤリングの後方にぶら下げてみましたよ(笑)
このイヤリングは、シックな服を着た時に、実は耳元には猫いるよ~ん♪みたいな感じで使いたい。
その次の緑のくるみボタンヘアゴムは、緑大好きなのに緑色のヘアアクセサリーを持っていないことに気がついてつくったのですが、正直仕上がりが不細工であんまり使いたくない…やり直したい…(凹)
一番右側のショートネックレスは、チェーンとクローバーのジョイントパーツをつなげただけなんですが、HMJで買ったLala sophilaさんのミモザのイヤリングに合わせたいな、と思って作ったものです。
Lala sophilaさんの作品には本当に憧れます…どうしたらあんなに繊細で美しいタティング作品が作れるのだろう…。

…と。まあそんなこんなで。
しばらくは(あるいはずっと!?)B-spaceさんの箱の中も余裕ないわけだし、秋物も結構出来上がっているし、しばらくは作品製作ものんびりペースにしようと思います。
それに来月(ってもう10日と少し経ったら来月だよ?)は、週末ごとに痛アクセつけて某球技の試合観戦に走り回っていると思われますので、ちょうどいいかな。
(しかし実は私、生でのスポーツ観戦って初めてなのです。マナー違反とか犯さないといいのですが、自信ありません…)


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

初めてのピアス製作~金属アレルギーの先輩のために


初めて作ったピアス

私は自分がピアスホールを開けていないこともあり、販売用のイヤーアクセサリーもイヤリングオンリーで、ピアスは作ったことがなかったのですが、このたび機会があって、初めてピアスを作りました。
ものすごく久しぶりに連絡をくださった先輩が、金属アレルギーで、樹脂ピアスしかできないけど樹脂ピアス少ないから増えるといいな…と呟いておられたので、是非勉強のためにひとつ作らせて下さい!と申し出た次第。
しかし、樹脂ピアス金具はすぐに見つけられたものの、デザインで悩む悩む…。
ピアスだと、あんまり重くないほうがいいだろうし、ご本人のイメージからして(といってもずいぶん会ってないのですが)先日B-spaceさんに納品した「ツートンチェコドロップとウェーブメタルスティックのイヤリング」のような、メタルスティックを組み合わせたデザインが似合いそう…と思っていたのですが、こういったメタルスティックは揺れた際に顔に当たってアレルギー反応を起こす危険があるというアドバイスをビーズショップの店員さんから受けた結果、こんな感じのデザインになりました。

ドロップビーズの色はご本人に選んでいただき、それに合わせてスワロ3mm(クリスタル)をアーティスティックワイヤーでめがね留めして完成。
すごく単純なデザインになってしまって、もう少しひねりをきかせられなかったかなと思うのですが、メタル部分が肌に触れてアレルギーを起こして使えないのでは元も子もないですし、私の頭ではこんなデザインしか考えつかなかった…。
もう少し色々なデザインが考えられるようになりたいなと思った次第です。
うーむ、まだまだ修行が足りませぬ…。
それでも、少しでも先輩に気に入ってもらえたらいいな♪


それと、これ作っていて、何だかニッパーの切れ味が悪くてワイヤーをビーズの際で切る時に上手く切れないな~と思って、刃先をよーく見てみたら、片側の刃先が0.5mmくらい欠けていたのを発見。
ビーズの世界だと、0.5mmって大きいんですよね。これじゃ切れないはずだ。
私はこのシリーズの工具(ペンチ類・ニッパーなど全て)を使用しているのですが、正直言って定価で買ったら高い。高すぎる。
だから安い店に行くわけですが…それでもまた出費だよ。がびーん。
落とした・強い衝撃を与えたとか、無茶なほど硬いもの無理矢理切ったとかは記憶がないんですが、粗忽者なので無意識に何かやらかしていたのかもしれない…。
今は、これ買う前に使っていたAnexさんので代用していますが、やっぱり値段の差なのか使い勝手は差があるな。
(あ、Anexさんのが悪いと言っているわけではないんですよ。でもやっぱりKEIBAさんのを1回使ってしまうと戻れなくなる…ということで)


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

痛アクセ、再び(笑)【Not for sale】


痛イヤリング

先日の痛ブレスに使った数字チャームが、各2個入りだったので、残った分を使ってピアス風のイヤリングも作ってしまいました(笑)
石も、ブレスとお揃いの染カルセドニーです。
4mm玉なので、着けていることを忘れるくらい軽いです。

彼らは合宿へと向かったようです。
暑さの中、猛練習が待っているのでしょうね…。
熱中症に気をつけて頑張ってほしいです。


追記:
たった今、にほんブログ村にログインして、「ビーズアクセサリー」「タティングレース」のページ見てたら、この前の痛ブレスの記事が注目記事の9位にランクインしていてぎょっとした…。
タイトルに惹かれて来た方、やっぱり痛かったですか?それとも思ったほどじゃなかった?それとも意味不明だった?
知りたい…。


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

痛ブレス作り☆超・超楽しかったです!!


痛ブレス

…もちろん【Not for sale】です(笑)

某大学某男子球技部背番号14の人を密かに応援している私…。
このたび、痛車ならぬ痛ブレスを作ってしまいました。
いや~、楽しかった、楽しかった。
単色オレンジの濃淡サイズ違いが染カルセドニー、マーブル模様の入っている玉がキャンディクォーツ(オレンジ染)です。
彼の背番号のチャームと、あとは「勝ち星」を狙ったラッキーチャームのスターも取り入れて…自己満足の塊(笑)
でも、これ着けて、もうすぐ始まるリーグ戦観戦に行けたらいいなー。

彼にとっては、大学最後のシーズン。悔いなく過ごしてほしいです。
オレンジ色の天才たちに勝利の女神が微笑みますように…(←何のこっちゃ?な人、これ最大のヒントですから)


。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,


実はですね、この痛ブレスの他に、「痛ネックレス」も作ろうとしていたんです。
これは、単にイメージカラーのオレンジを強調した、普段にも使える感じのものにしようと。
しかし、これは上手くいきませんでした。
作ってみた結果は、これ↓なんですが。

痛ネックレスにしようとしていたもの…

貴和製作所さん
オリジナルの石座にスワロフスキーを埋め込むように貼るやつなんですが、とにかく石座に合うスワロの色の種類が少なくて。この石座に貼れる型番&サイズでオレンジ系に見えるのはトパーズしかない。
Lt.シルク×トパーズ×クリスタルドラドでは落ち着きすぎてとてもオレンジには見えないのでした。
そもそもスワロ社オレンジ系弱いよね~と以前から私は思っていましたし。
サンは子どもっぽいし、ヒヤシンスは色が強すぎて目が痛くなる。
タンジェリンが発売になった時、やっと大人のオレンジが来た!とすごく嬉しかったのですが、あまり型番展開はしてないみたいですね…。定番色ではないのか…。
でもこれはこれですごく大人かわいい(小さいのいいんですよ。モチーフが縦9mmくらいですから。要らない余白がなくて間延びしてないのも◎)
だから、普通にネックレスとして使おうと思います。

悪あがきなんですけど、これもアジャスターの先っちょに「勝ち星☆彡」付けてます(笑)

勝ち星アジャスター☆彡


ランキングに参加しています。よろしければ、「ぽちっとな♪」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

アトリエKozaikuさんのガラスビーズで根付けとストラップ♪【Not for sale】


アトリエKozaikuさんのガラスビーズで根付けとストラップ

HMJで購入したアトリエKozaikuさんのガラスビーズで、根付けとストラップを作りました。
ハリネズミ玉とマトリョーシカ玉…相変わらず同時に同じ方向を向いてくれなくて、撮影に苦心しました。
しかも色が何か変だよ…。特にマトリョーシカ。
修正しても直らなかったので諦めましたが、実物はもっときれい。

そして、本当はマトリョーシカを根付けに、ハリネズミをミニチャームに仕立てたかったのですが、貴和さんには水色×ゴールド色の根付け紐はなかった…。
白と紺は手持ちにあるのですが、どっちもいまいち合わない気がしたので、水色の紐の物があったストラップにしました。
穴が大きめで、Tピンが抜ける可能性があったので、玉の下に昔買った花型ビーズ(多分チェコビーズかな)を逆さまにして入れてみました。
これはこれでなかなかいい感じかなと思います。

そして、ハリネズミくんは根付けに♪
間に入っている丸玉は実はヴィンテージビーズです。
(但し、イベントで買ったものなので、売り主さん曰く原産国は不明だとか…)

こういう根付けとかチャームとかストラップとか、ガラスだとすぐに壊れてしまうのが怖くて使えないのに作るの好きなんですよね。ほぼ観賞用。
実際には、メタルチャームを使ったものを使うことが多いです。
それでも、いつの間にかチャーム取れてなくなっていて凹んだり(苦笑)
ただ、今まで沢山のチャームを作って使って失くしてきてわかったことは、太めの丸カン1重で留めるより、やや細めでも2重に留めたほうが落ちにくいみたいですよ。
それでも絶対とは言えないし、チャームによっては2重にはカンが通らなかったりするから難しいですけど…。


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

| Kanata.のビーズ&タティング記ホーム | 次ページ