【重要】私自身の現状について


今回の記事は、私自身のことについての話になります。
できれば公表したくなかったのですが、隠し通すのも限界になってきてしまいましたので、書くことにします。

さて、今回お話しなければならない内容というのは、私自身が持っているハンデについてです。
もしかしたら薄々気付いていた方もおられるかもしれませんが、私は発達障害系のハンデを持っています。
はっきりと障害名を書けないのは、現時点ではっきりとした確定診断が下りていないからです。
アスペルガーとも違う、一番近いのはADHDだと思われるが、完全型のADHDである場合は根気の必要な手芸作品を最後まで仕上げることは不可能なので完全型のADHDと診断することもできない、というのが、主治医の見立てです。
そして、ここからが大事なところなのですが、この発達障害の弊害で、発達障害を持たない方が難なくできることが、私には非常に難しい場合があります。
具体的には、他の方の心情を推し測ることや、他の方と適当な距離感を保つことが苦手です。
障害に起因することなのですが、同じ物事や文章を見聞きしても、発達障害のない方とは全く違う感じ方をしてしまうので、それが原因だと思われます。
私は、自分の感じ方のほうがマイノリティであり、大多数は自分と違う感じ方をしている場合が多いということは念頭において発言をするように心がけてはいますが、誰もが他の人になれないのと同様、私も他の人にはなれませんから、他の方の感じ方はあくまでも想像するしかありません。
ですから、ネット上・現実の区別なく、他の方と交流していると、他の方を傷つける意図など全くないにも関わらず、トラブルに発展してしまうことが多いのです。

現時点では、大人の発達障害への理解というのは、世間でも十分浸透しているとは言えません。
ですから、私のブログを見てくださっている方の中にも、発達障害持ちとは付き合いたくない、関わり合いになりたくないと思われる方もいらっしゃると思います。
そういう方は、どうかそっと離れていってください。
そして。発達障害があっても構わないよ!これからも話そう!と思って下さる有難い方。もしそういう方がいらっしゃいましたら、今後ともお付きあいいただければ嬉しいです。

なお、私は実は発達障害の他に、身体の病気も複数抱えていまして、いつも通院スケジュールに追われるほどの身です。
作品のイベント販売や通販対応ができないのも、そのためです。
イベントに申し込んでも当日の体調は読めないし、通販受付をしても体調が悪ければ発送ができません。
最近、有難いことにイベント売りや通販希望のお声をいただくようになったのですが、そのような状況ですので、ご理解いただけたらと思います。
(正直、イベント売りしてほしい、とか通販して欲しい、といったご要望はとても嬉しい反面、そういったリクエストが増えてくると重荷になってきてしまったので…本当にごめんなさい)
え?ハンドメイドのイベントとかバスケ観戦とかじゃんじゃん行ってるのに病気?詐病じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、私の病気は病状に波があって、動ける時は動けるんです。なので、自由参加のイベント類は体調を見計らって一般参加で参戦しています。バスケ観戦も同じくです。
その一方で、悪くなった場合は、最悪入院です。そうならないように、日頃から服薬など体調管理を心がけています(それでも悪くなる時は悪くなるんですけどね…)

こんな私ですが、それでもお付き合いいただける方は、どうか今後とも仲良くしていただけるととても幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。


2017.10.21 Kanata.

再び、ボックス内作品入れ替えの予告


9月下旬に、季節外れとなった夏物のアクセサリーを一旦下げて、新たに秋物を納品しましたが、その後、ボックス内がごちゃごちゃしすぎて見辛い、というご意見を複数いただきましたので、近々再度ボックス内の作品を大々的に入れ替えようと思います。
今回は、かなりの数を引き上げることになるかと思いますので、今ある作品をお迎えいただけるようでしたら、お早めにお願いいたします。
なお、入れ替えの時期は、11月の手芸イベントラッシュが始まる前の10月下旬辺りを予定していますが、未定の部分も大きいので、前後する場合もあるかと思います。何とぞご容赦ください。
そして、今回も秋(~冬っぽいのも少し)物をそれなりの数取り揃えて納品したいと思っていますので、少しでも気にかけていただけるようでしたら、納品情報をチェックしていていただけると嬉しいです。

なお、次回納品分から、イヤーアクセサリーは台紙に噛ませるだけの形式ではなく、1作品ずつ袋にいれて封をした状態での販売となります。片方だけが紛失したり、試着後台紙に戻していただけずバラバラになっているなどの例が頻発したためです。
これにより、今後はご試着いただくことができなくなってしまいますが、事情が事情ですので、ご理解いただければと思います。
また、今後は、Twitterでアンケートをとった際思いの外希望の多かった、樹脂ノンホールピアスを使った作品も徐々に導入していきたいと思っています。
普通の金具がいいか、樹脂ノンホールピアスがいいかなど、Twitterされてない方はコメントでご意見いただけると嬉しいです。ちなみに、私が使用する予定の樹脂ノンホールピアスは、金属部分が肌に触れないデザインになっているので、金属アレルギーの方も着用いただけるように思います。
(但し、樹脂ノンホールピアスは、ネジバネ式の通常のイヤリングよりは耐重性に劣るので、重い石やガラスビーズを多く使った作品は必然的に通常のイヤリングになります)

それでは、制作に戻りまする~。


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

Instagram始めました(こっそり)


SNSは苦手だし、ブログTwitterで手一杯でとてもこれ以上は手が回らないと思ったのですが、PCのブラウザにブクマしているアカウントをひとつひとつ手動でチェックするのも大変になってきたという事情もあり、Instagramのアカウントをこっそりと取得しました。
…まあ、ここで記事にしている時点でこっそりではないですけど(笑)

https://www.instagram.com/kanata_beads/

こちらになります。
まだ記事はひとつしかないですし、しかもその写真がTwitterで使ったものの使い回しという有様ですが、インスタのほうが話しやすいよーという方は是非ともフォロー&コメントお願いします。
いいね!の数で競うタイプではありませんが、もちろんいいね!も嬉しいです。見てくださってるんだなーと思えるので。

そういう訳で、

・このブログ→活動情報・長文記事・SNSが苦手な方との交流
Twitter→喋り場(お返事は返事は多分ここが一番早い)
Instagram→私自身の情報収集用(ほぼROM専門)

一応はこんな感じに使い分けるつもりです。

といってもやってみないとわからないところはあるんですけど。
ともあれ始動しましたので、お知らせしておきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

10/6追記:
こちらのタグミスで表示崩れが発生していました。
直しましたので多分大丈夫と思いますが、まだ崩れている場合はお知らせください。


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ボックス内作品入れ替えの予告


いつも私の作品を可愛がってくださる皆さま、ありがとうございます。

突然ですが、季節もすっかり秋めいてきましたので、次回納品時にB-spaceさんのボックス内の作品を大幅に入れ替えたいと思います。
本当は今あるものを下げずに追加納品できたらいいのですが、すでにボックス内に余裕がなくなってしまったので、季節外れになりつつある夏物を下げて、秋~初冬向けの作品を多めに納品したいと思います。
つきましては、もし今現在ボックスにあるもので、気になってるものがある方がもしおられましたら、早めにお迎えしていただけると嬉しいかな~などと思っているわけです。
そもそもそんな方がおられるかどうかわかりませんし、何を引き上げるかも決めてないし、入れ替える日時も未定なのですが…。
もしかしたら…ということで。よろしくお願いいたします(ぺこり)

ボックス内在庫に関しては、商品が売れた旨のメールを受け取るたびに、毎回こまめにSOLD OUT表示を出すように心がけていますので、今までの納品記録の記事でSOLD OUT表示のないものは箱内のどこかにあるんじゃないかと思われます。
(たま~に行方不明とかありますが…)

今後ともKanata.の作品をどうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

Twitterはじめました。


おはようございます。
えー、方々のイベントで、SNSはやりませんと断言していたのですが、色々思うところあってTwitterのアカウントを取得しました。
アカウント名は@kanata_beadsです。
このブログのサイドバーにも貼ったつもりなんですけど、これでいいのかどうか…。
検索しまくって、貼り付け方を調べたんですが、どれも実際の画面とちょっとずつ違っていて戸惑う戸惑う…。
なんか違う…な気がひしひしとしていますが、追い追い直していきますのでよろしくお願いします。

なお、今後も更新や活動報告のメインはこのブログになります。
Twitterは基本ROM専アカかな…イベント会場などでは実況に使うかも。
フォロー大歓迎ですので、同志様どうぞよろしくお願いいたします。
また、お近づきになりたい方々にはこちらからフォローに伺うこともあると思いますので、仲良くしてやっていただければ幸いです。


さて。まだ秋物をひとつも納品していない現状で言うのはアレですが、そろそろ冬物のデザイン考えないといけませんね…。
今年は何だか寒くなるのが早いので、これなら考えられそうかも?
例年ならこの時期まだ30度越えだろうし、冬物なんて考えられないですよね(笑)
ブラックアクセサリーシリーズのほうが、ありがたいことに幾つか売れましたので、それでボックスに空きができた分、秋物はなるべく近いうちに幾つか納品する予定です。
あと、夏物をどうするか…引き上げるべきなのか、引き出し内の隅っこにこっそり置いておくべきなのか。その辺り、まだまだ販売1年生は迷うことだらけです。


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

| Kanata.のビーズ&タティング記ホーム | 次ページ