ビーズアートショー戦利品で、自分用の作品(+α)


この春のビーズアートショーも、本日で終わりでしたね。
3日間フル出動の出展者の皆さま、本当にお疲れ様です。
私はといえば、初日の戦利品で自分用の作品をちょこちょこ作ってます。
今のところできているのがこんな感じ~。

ビーズアートショー戦利品で、自分用の作品

左端からの2点は、ブース名などがわからなくなってしまったのですが、こんな感じ(↓)の天然石セット(1シート300円)を使って作りました。

天然石セットのシート

左端のはブルートパーズと4ミリのラリマー3粒です。シートに並んだ順のままめがね留めにして、チョーカー風にしてみました。
2番目のは、ブルートパーズとアメジストとプレナイトですが、プレナイトがオニオンカットだったので、チャーム留めにして普通のショートネックレスにしました。
いずれにせよ、ラリマーやブルートパーズはお高い印象がありますし、ごく少量を買える機会というのはあまりないと思うのでお得感すごいです。

真ん中のふたつは、La,Karuさんのランプガラスを使いました。
緑色のは、不思議な形のガラスそのものにチェーンが通る大きさの穴が開いていて、まさに“カンタン!通すだけ!”のネックレス。
水色×白の不透明の大粒ビーズは、これだけで十二分に存在感があるのですが、ちょうど目の前にホワイトオニキスの4mm玉の余りがあったので、添えてみました。

そして右端の透明感あふれる緑のマーブルガラスは、大大大好き、Melting Pointさんのです。
一点ものだそうです。なんと中央に金箔が帯状に薄く入っています。
これは、もう、シンプルなバチカンにお気に入りのチェーンを通すだけで十分!

ラスト、右下のイヤリングは、AA Atelier ANGELさんのガラスビーズを使いました。
緑、山吹、からし色の服をよく着る私…このビーズはイヤリング用にと即購入決定しました(笑)
穴が大きいので、何か変わった吊るし方を…と考えた末、短いチェーンを穴に直接通し、Cカンでイヤリング金具にまとめました。
いっぱい活躍させたいです♪
AA Atelier ANGELさんのビーズは初めて購入しました。このイヤリングに使ったものの他に、小さな小さな茶トラ猫ちゃんのビーズをひとつ買ったので、ミニチャームにしようかなと思っています。
でも、チャームって、いつの間にかなくなっていたり壊れたりしやすい。それが怖いな…。



それと、ビーズアートショーとは関係がないですが、このブログを開設してから私が自分用に作ったもので、まだ写真を上げていなかったものを晒してみたいと思います。

自分用の作品たち

ネックレスばかり6本。
左から。1つめはラピスラズリ&ミニ淡水パール。
2つめはサーペンティン。すごく綺麗な半透明グリーンでお値段も手頃だったのですが、一般受けはしない石と聞いて自分のものにしてしまった。
3つめは、前(多分去年秋のビーズアートショー?)に買ったLa,Karuさんのランプビーズ。
4つめは、クリソプレーズバイカラーです。これはもう2年位探してましてね~。やっと、色の出具合や加工(ナチュラルな形で周りに金色のメッキがかかっている)のものが見つかったのでお迎えしました。
5つめは、これまたラピスラズリ。と、淡水パール。ラピスは以前のチャーム留め地獄の記事にも載せたものですが、やっぱり表面のパイライト、写真には綺麗に写りませんね。
ラストが小さいけどエメラルドです。つるんとした、カットのないドロップ。可愛い。大きさは本当に小さいので、メインはキュービックジルコニアの埋め込まれたキーチャームのほうになってしまっていますけど…。

しかし、まあ、こうして写真2枚上げて思うのは緑色の多さです。
新緑のような爽やかな緑も、深く萌えるような緑も、消え入りそうな淡い緑もみんなみんな大好きなんですもの。

ビーズアートショーYOKOHAMA2017春


もう昨日になりますが、ビーズアートショーYOKOHAMA2017春、初日に参戦してきました!
あ、もちろん一般参加ですよ(笑)
売り物や自分のものを作る材料をGETするため、前々からとても楽しみにしていたイベントです。
なのに、イベントの2日前になって、行けないかも…!なとんでもないハプニング発生。
詳細は省きますが、降って湧いた災難としか言いようがなかった(苦笑)
そして当日は当日で、開場時間の10時ジャストに着くように出発したはずなのに、使う可能性のある路線があっちでもこっちでも遅延遅延遅延!!
結局、会場入りできたのは10時半でした…。
今後は、さらに早く出ないとダメですね。
今回平日だし、その影響も大いにあったかもしれません。


Melting Pointさんでの戦利品
何とか会場入りした後は、まずMelting Pointさんのブースにダーッシュ!!
ちょっとしかないという新作の千日紅ビーズ、何とか入手できました。
本当にちょっとしかなかった、のに3個もぶんどってしまって、ちゃこさんファンの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱい。
その分可愛いアクセサリーにしたいです。これはもちろん自分用。
他、売り物用など小粒の緑系ビーズを中心に色々購入させていただきました。


La,Karuさんでの戦利品
それから、自由が丘La,Karuさんです。
以前に電話でランプビーズの売り物への使用許可をいただいていたのですが、今回改めて対面でご挨拶させていただきました。
アソートパック中心に、色んな色のをいっぱい買いましたよ。
下段右の青い大粒ガラスはかなりすごいです…ひと粒の中に海があるみたい。
こんなの作れるなんて本当にすごいなあ…!

Ae-siaさんとTSUKIMI BEADSさんでの戦利品
Ae-siaさんTSUKIMI BEADSさん
Ae-siaさんは輸入ビーズ、TSUKIMI BEADSさんは手作りランプビーズですね。
下段左端のビーズは、写真だとめちゃくちゃわかりにくいのですが、見たこともないような珍しい形をしています。
下段右から2番目のは、ビオラの花みたいな雰囲気なんです。
これ、とても面白いと思うので、上手く生かしたアクセサリー作れたらいいなあ…。
それにしても緑系多いな。緑大好きなワタシです。


ビーズアートショーでの戦利品色々
そしてラスト―!
色んなブースで買った、色んなビーズたちです。すんごいごちゃごちゃ。
手作りランプビーズあり、チェコビーズあり、天然石あり…中でも一番大きい買い物は、右上に沿わせて置いてあるマルチトルマリンのボタンカット連ですね。
高かったけど、マルチカラーの天然石を散りばめたくなるシーンって結構あるので、思い切って買ってしまいました。
もう財布の中、風吹いてますよ…やっぱりイベント前の色々のアクシデントのストレスが私を爆買いに走らせた気がしてならない。


今回ちょい気になったのは、色んなブースで話題になっていたのがSNSの話です。
今、色んなSNSが乱立していますよね。Twitterとか、Facebookとか、Instagramとか。
で、これらを連絡先・連絡手段にされている方が多いわけですが、そうなると、その媒体のアカウントを持っていないと連絡が取れないわけです。
だから、みんな幾つもの媒体でアカウントを取って、どれもこれも中途半端な更新になってしまう…という方が多かったのです。
これ、まさに私が思っていたことで。
いや、私は今一切SNSをやっていないので、その前の段階として、「SNSを連絡先としている方とは連絡を取ることが不可能」で困っているんですけどね…。
正直私自身はブログが一番いいです。しかもこのFC2使いやすい。色々あって、イメージが地に落ちてしまったと風の噂に聞いたこともありますけど、使い勝手的にはすごーく私には合っているみたいなんですよね。
ブログなら、ブログやってない方でもSNS一切やってない方でも、コメント書いていただくことができますし…。
でも、ブログはもう時代遅れなのかな?
悩みどころです…。

あと、今回何だか休憩スペースが少なかったのは気のせい?
ワタクシ、結構食の好き嫌いが激しいもので、飲み物は家からマイボトル持参、パンを行きに買って昼食用に持って行ったのですが、タイミングが悪かったのか、空席が見当たらずまさかの立ち食い!!になってしまいました(いい年して超みっともない…)
いつもは海際のところに休憩&飲食用スペースがあったように思うのですが、昨日はワークショップ会場になってたし…。
(海を眺めながらお昼休憩するの、ちょっと気に入っていたんだ…)


と、まあ、色々あるわけですが、とても楽しく、お買い物内容的にも超充実した1日でした。
ビーズ界(?)にも少しずつ顔見知りが増えてきました。
お話してくださった方々、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
イベントは今日明日も続いてますね。参戦される方、楽しんできてください!

母の日プレゼント完成


母の日用プレゼントのネックレス

材料は揃っていたのですが、minneのイベント以来、細糸(#80)でのタティングにはまりまくっていたため、手を付けたのが今朝だったという…でも何とか間に合いました。母の日のプレゼント。

大粒のアメトリンドロップカットに、小粒のシトリンボタンカット。そして小さ目ボタニカルパーツをアクセントに入れたネックレスです。
派手好き娘(ワタシ)からは想像もつかない地味&シンプル好きな母なので、気に入ってもらえるか心配でしたが、気に入ってくれたようです。よかったよかった。
だけどアメトリンって、微妙な色のグラデーションが命!だから合わせる服が難しそうですよね…。やっぱり、白~生成り系が無難なのか…。
そして、やっぱり綺麗に写真に撮るのが難しい石でもある。
でも、今度は売り物用とか自分用にも何か作ってみたいです。


。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,


細糸タティングは、すぐブチッ!と糸を切ってしまったり、こんがらがしてしまったりしながら少しずつ進めています。
黒の#80、イベントで買っておいてよかった。素敵~!

夏物過去作品【Not for sale】


更新のネタがないので、久しぶりに過去作品を晒してみたいと思います。
どれも今年の作品ではありません。主に去年の夏用に作った物かな。

夏物過去作品

左から。

ピンク系のノット留めネックレス&イヤリング。
天然石と丸小スリーカットを使っています。
ピンクの8mm玉は、ボックス売りしている作品にもよく使っているフロストローズクォーツ。水玉のカットが入っていて凝ってる。連で買ってしまったからいっぱい余ってるんだよね~(笑)
白の10mm大玉は同じ仕様の水晶です。
6mmの小さい玉は、半透明なのはニュークォーツかミルキークォーツですが、不透明なほうは忘れました。
イヤリングにはちょこっとロードナイトも入っています。
スリーカットビーズの内径と、ネックレスのグリフィン糸の太さがちょうどよく合っていて、動かすことができるのがお気に入りポイントです。

2番目の、ブルー系ノット留めネックレス。
これはもう、メインはMelting Pointさんの渦巻きランプガラスでしょう!
本当に素敵で、これを生かそうと他の素材を集めたら、水晶多面カットにスイスブルートパーズ…と、とんでもなくお金のかかる1本になってしまった。
でも、透明感にあふれていてとても涼しげに出来たと思います。

真ん中のは、ドゥルジーアゲートのシンプルネックレス。
これが一番古いです。これは一昨年のかな?
天然石に手を出すようになって間もない頃の作品だったと思います。
しかし、もう何か変色してきてる…多分染だろうし仕方ないのかな。
意外と綺麗さがもたないパーツも多いようなので、作ったらどんどん使おうと反省。

右から2番目は、珍しく天然石なしで、スワロ&チェコファルファーレで作った夏色ネックレス&イヤリングです。
ビーズにはまった頃には、私も例外なく?スワロにかなりはまったのですが、多用するとキラキラしすぎることやお値段のこともあり、この頃はほとんどスワロ売り場を素通りするようになっていました。
が、このシーズンの新色のイエローオパールには一目ぼれしてしまって。
ひたすらピン曲げして、つなぎました。

一番右のは、な~んか街を歩いていたらこんなのが流行っている気がしたので作ってみたものです。イヤリングもお揃い♪
ポイントは、メインのビーズを丸小でなくスリーカットにしたこと。
既製品だとあまりスリーカット使っているのはないのでは?と思ったので。
でも今年もこういうの流行るかなあ?
流行遅れにならないかな?
それが心配です…。

しかし、まあ、私ほんとに自分の作ったものを語るのが好きだわ。
母の日用プレゼントのアメトリンネックレスが手付かずなので、本当はブログ更新している場合じゃないんですよね(笑)

【2017/05/08付】B-spaceさんへの納品情報


B-spaceさんへ、3回目の納品をしました。夏物入荷です!!
今回は何と、28点…事務作業も煩雑で大変でしたが、夏っぽいもの大好きなので頑張りました。そして、さらにまだ夏物を作ろうとしているという…(笑)

【ご注意】
これらの作品は既にB-spaceさんに納品済みのもので、自家通販は行っておりません。
お店のお近くの方、付近に立ち寄られた方は是非見て行ってくださると嬉しいです。


しかし、こんなに点数が多いと、何から紹介するか迷いますね…。
やはりネックレスからいきましょうか。14点あります。

新作ネックレス
左から、
チェコビーズ&スターダストのブリリアントネックレス(73.5cm+アジャスター6.5cm) ¥1350+税
ツートンカラーチェコビーズとクローバーのネックレス(74cm+アジャスター5.5cm) ¥1900+税

対照的なロングネックレス2本。情熱的な赤に近いオレンジと、クールなグリーン&グレーです。


新作ネックレス
左から、
白い天然石3種ミックスのネックレス (63cm+アジャスター6.5cm) ¥1300+税
ブルーコーラルとブルーレースアゲートのノット留めネックレス (41cm+アジャスター5.5cm) ¥1250+税
Smileチャームのラダー&タッセルネックレス (43.5cm+アジャスター7cm) ¥1200+税

これも夏っぽい?
白い天然石ミックスは、ネック部分がハウライトとホワイトオニキス。
ドロップ型のペンダントトップは…実は石の名前忘れました。染クォーツか、ホワイトジェードか?その辺りかな?かなり前に買ったものを手持ち在庫から発掘してきたのでご容赦願います(笑)
Smileチャームのは、かなり個性的な仕上がりになったかと思います。
色も、夏っぽくPOPな感じに。
アジャスターの先も、こんな風に凝ってみました。

Smileチャームのラダー&タッセルネックレスのアジャスター
ビーズの間に大きめの丸カンを入れてアジャスターとしての機能を持たせ、一番先のツイスト丸カンまでアジャスターとして使えます。


新作ネックレス
左から、
トライアングル&チェコドロップのネックレス(シルバー×クリスタル) (39cm+アジャスター6cm) ¥500+税 完売御礼
トライアングル&チェコドロップのネックレス(ゴールド×カラフル) (39cm+アジャスター6cm) ¥500+税 完売御礼
オパール×クォーツとシリマナイトのネックレス (50.5cm+アジャスター5.5cm) ¥2700+税

トライアングル&チェコドロップのネックレス、ゴールドのほうに下がっているドロップビーズは、写真ではよくわかりませんが、透明のビーズに赤と緑の表面加工が部分的にかかっていて、複雑な色合いを見せてくれます。
オパール×クォーツのネックレスは、高くなりすぎてしまった…ごめんなさい。
シリマナイトを沢山散らばした上、極細の先丸ピンとか金具関係にもコストかかりすぎました。
石は涼しげですごく綺麗です。水平線みたいな模様があります。


新作ネックレス
左から、
ブルートパーズとキーチャームのネックレス (41cm+アジャスター6.5cm) ¥850+税
ドロップ型プレナイトとクローバーチャームのネックレス (41.5cm+アジャスター6.5cm) ¥1300+税
クリソプレーズランダムカットと淡水パールのネックレス (40.5cm+アジャスター6.5cm) ¥1200+税

シンプルチェーンネックレスも、夏らしさを意識してみました。
クリソプレーズは、やや色が薄めですが、ふたつとないランダムなカットや、写真には上手く出なかった微妙な色むらが何とも言えずイイ感じです。


新作ネックレス
左から、
シャンパン&アイボリーのチェコビーズネックレス (63.5cm+アジャスター6.5cm) ¥1200+税
チェコ&フランス産ビーズのピンつなぎネックレス (62cm+アジャスター6.5cm) ¥1200+税

これは特に夏らしくはないかも知れん。でもワタシ的には気に入っている。
シャンパン&アイボリーのは、上品かつ華やかを目指して。
途中、随所に入っているUFO型チェコビーズは、クリーム色×薄茶×薄緑のパステルトーンにつやつやの加工がされていてとても可愛いです。
もうひとつのほうは、大ぶりのミルクティー色のビーズがフランスビーズで、あとはチェコ産。レッド×グリーン×アイボリー×ブルーという個性の強いマルチカラービーズを差し色に入れています。


さて、やっとネックレスの紹介が終わった。
お次はイヤリングです。

新作イヤリング

一番左の長いのは、
エメラルド色の雫のピアス風イヤリング ¥450+税 完売御礼

残りのは、上段左から、
プレナイトドロップカットと四弁花パーツのイヤリング ¥1650+税
コーティング天然石(ナチュラルスティック)のイヤリング ¥800+税

下段左から、
ダイヤ型カットシェルと天然石のイヤリング ¥1500+税
チェコビーズのdrop!drop!drop!イヤリング ¥450+税
チェコドロップビーズボールのフープイヤリング ¥900+税

いいものを作りたいと思った結果、かなりお値段が高くなってしまったものも多くて申し訳ないです。
でも一番気に入っているのは、ダイヤ型カットシェルと天然石のイヤリングです。
天然石は、ペリドット・カーネリアン・レモンクォーツを使いました。


新作ブレスレット
これから、袖の短い服を着る機会が増えると思うので、ブレスレットも作りました。

上段左から、
キャンディクォーツ×ニュージェイド×レッドアベンチュリンのゴムブレス ¥500+税
チェコスクエアビーズの新緑カラーゴムブレス ¥550+税

あとは上から、
ランプビーズとローズクォーツのブレスレット ¥500+税
オレンジ系染クォーツの3連ブレスレット ¥700+税
チェコマルチカラービーズとマットパールのブレスレット ¥400+税

まあまあプチプラにできたかなー。
先ほどイヤリングのところで紹介した「エメラルド色の雫のピアス風イヤリング」のしずく型ランプガラスと、「ランプビーズとローズクォーツのブレスレット」のランプビーズは、「La,Karu」さんのものを使用させていただきました。ありがとうございます。


初挑戦!タティング製コースター
それから、以前製作途中の画像をアップしたタティングのコースター。

タティング製青葉のコースター(2枚組・直径約9cm) ¥700+税 完売御礼

アクセサリーばかり作っていて、雑貨を作るのは初めての私…コースターはお洗濯するかもしれないということを失念していて、糸端の処理を水性の手芸用ボンドでやってしまいました。
なので、お洗濯には向かない作品となってしまいましたが、それでもよろしければ…。
ただ、水性ボンドの件がなかったとしても、綿100%の糸で編んでいるので洗濯による縮みや型崩れ・色落ちの心配もありますので、やっぱり洗濯には不向きなのかも。


フラワーシリーズ新作
そしてやっとラストー!!シリーズで作っているお花のアクセサリーです。

左から、
チェコフラワービーズとデザインチェーンのイヤリング ¥750+税
シェルプレートとタティングトロピカルブーケのイヤリング ¥850+税
タティングフラワーとドイツビーズのネックレス(46cm+アジャスター6cm) ¥1300+税


以上です。終わった…やっと終わった…。
写真、10枚になっちゃったよ。
ボックス内も、スッカスカだったのがかなりごちゃっとしてきたので、月箱さんの三日月箱みたいに段(引き出し)作ることを考えなければいけないですね…。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
願わくは、一品でも気に入ってくださるものがあれば幸せです。
お疲れ様でした!それでは!!

| Kanata.のビーズ&タティング記ホーム | 次ページ